ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
つよぽん☆
つよぽん☆
愛知県尾張地方在住1970年代前半生まれの僕と2歳年下の妻
そして子供2人(娘&息子)の4人家族。
ごく普通の安月給サラリーマンの夢だったファミキャン&デイキャンの
日記をつづれたらと思っています・・・
オーナーへメッセージ

2014年12月13日

極寒メンテナンス。

さてさて最近は冬仕様への変更やら、電池交換やら、雨漏り修理やら、大きな電池交換やら、
リコール対策やら、セルフメンテナンスから業者さんに依頼したりと我が家の車両2台のメンテナンスが
続いておりますが、今週もメンテナンスを行いました。
まずは我が家の大型輸送艦なまず号(RG33L・グランドボイジャー)です。
オイル交換の予定がこんな感じになっていますので。
極寒メンテナンス。

前回のオイル交換から、半年ちょっと約4,900km走行
極寒メンテナンス。

オイル&オイル交換を行いました。
まずはいつものようにオイルフィラーキャップが空くのを確認して・・・
極寒メンテナンス。

オイル処理パックを準備して。(^^)
極寒メンテナンス。

今まではエーモンの処理パックを使っていましたが、たまたまカインズに行きましたところ上記商品を発見。
エーモンと同じ処理量で、価格はさらにお財布に優しい価格設定になっていましたので大人買いしておきました。
そうそう処理パックの下のマットはバスマットの使い古しです。
地面に寝転んで作業するときにあると便利なので常に何枚かあったりします。ない時もありますが・・・
以前DIYで下抜きですか??ってコメントをいただいたことがありますが、上抜き用のポンプ持ってないし
余計な工具いらないし下抜きでやれる環境なので? 当然下抜きです。
極寒メンテナンス。

今回は、エレメントも交換です。
用意しましたエレメントは純正エレメントです。
極寒メンテナンス。

そして、クライスラーはドレンパッキンがなくボルトにパッキンが付いていてオイル交換時に漏れが無く
シール部分に痛みが無ければ再使用できますので・・・
極寒メンテナンス。

確認した感じOKでしたので再使用することにします。
使用するエンジンオイルはいつものやつを・・・
極寒メンテナンス。

トヨタ純正(キャッスルオイル5W30)
エンジンオイルの使用量は約4.7Lですので・・・
極寒メンテナンス。

準備完了。
そうしましたら・・・ つよぽん特製SSTペットボトルぶった切り漏斗をセットします。
極寒メンテナンス。

オイルを入れ終わったら、エンジンオイルの量を確認して問題が無ければエンジンをかけて
再度量を確認して終了です。
そして、この時にセットしたメンテナンスインジケーター4,800km走行後はこんな感じになります。
極寒メンテナンス。

特にアラームが鳴るわけでもなく、エンジンをかけるたびに4,800kmを越した後はこのようにしばらく出て
消えるだけです。
取りあえずまたリセットしておきましょう。
極寒メンテナンス。

そしてまたアナログなことをしますが・・・
極寒メンテナンス。

次回の交換時期を書いて終了です。



続いて妻の日常の足パレットSWのオイル交換の予定はこんな感じになっていますので・・・
極寒メンテナンス。

現在の走行距離はこんな感じです。
極寒メンテナンス。

前回のオイル交換はこんな感じでしたので、約3,100km走行。
今回はエレメント交換時期も重なっていますのでエレメントも用意しました。
先日購入しておいた純正エレメントです。
極寒メンテナンス。

ドレンワッシャーと、オイル処理パックも準備して。
極寒メンテナンス。

オイルフィラーキャップが空くのを確認して下抜きをします。
極寒メンテナンス。

もうここからは寒くて早く終わらせたいばかりでしたので画像はありません。(^^;)

下抜きで抜いてエレメントも交換してオイルを入れて、量を確認して終了。
もう鼻水たらしながらやり切りました。

次回の交換時期が分かるように・・・
極寒メンテナンス。

これにて終了です。

なまず号
予備ドレンボルト1個、オイルエレメント在庫なし。

パレットSW
オイルエレメント在庫なし、ドレンワッシャー1個、オイル処理パック1個、エンジンオイル残り約9L在庫有り。



同じカテゴリー()の記事画像
なまず号 ワイパー交換
2014冬支度 第2弾は・・・ なまず号
パレットリコール対策
2014冬支度
ベアーと周年祭と・・・ なまず号
同じカテゴリー()の記事
 なまず号 ワイパー交換 (2015-02-08 16:10)
 2014冬支度 第2弾は・・・ なまず号 (2014-12-09 21:49)
 パレットリコール対策 (2014-12-07 08:31)
 2014冬支度 (2014-11-30 21:54)
 ベアーと周年祭と・・・ なまず号 (2014-11-09 16:43)

Posted by つよぽん☆ at 21:49│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは^ ^

つよぽんさん、オイル交換までできるんですか⁉︎恐れ入ります( ̄^ ̄)ゞ

きょうは風もあり、たいへんな作業だったと思います。ゆっくり風呂に浸かってくださいw
Posted by ぶっきーのぶっきーの at 2014年12月13日 23:28
こんばんは

ごいす~、ですよ!!ごいす~!!

ヤッターキングことナマズ号はこうやってメンテナンスされてるのですね!!

しかも、こんな極寒の時期に・・・

不肖ゆあぱぱ、感動で前屈みです!!
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2014年12月14日 00:33
ぶっきーのさん

オイル交換どころか、バルブ交換(球切れ)や、パンク修理もやりますよ。
基本的には自分でやれることはセルフメンテですね。
極稀に自分でやるよりも、プロに委ねた方がお値打ちな場合もあって
自分でできるのにプロにやってもらうこともありますし、やれないことの方が多いですよ。
この日のお風呂は気持ちよかったですよ。
Posted by つよぽん☆つよぽん☆ at 2014年12月14日 19:29
ゆあぱぱさん

なまず号はこうやって経費節約の為?
自己満足の為? メンテナンスしています。(^^;)
こんな寒空の下で作業ができるなら、冬キャンできるかも??
でも、僕には冬キャンはやっぱり無理??
Posted by つよぽん☆つよぽん☆ at 2014年12月14日 19:31
おはようございます!クルマメンテナンスできる人、尊敬です、、、

私もいつか、オイル交換自分でできるようになりたいな、、、

そんなことしてたら、ヒゲとか生えてきちゃうかな??
Posted by ナポンナポン at 2014年12月22日 09:15
ナポンさん

車のメンテナンスは元々車は好きなのでやれることだけは
自分でやっていますが、自己満足の世界ですよ。

か弱い女性がオイル交換なんてしてはダメです!!
ってことはないですよ。
ただオイル交換とかすると、爪の中がオイルで黒くなって
しばらく取れないからどうなんでしょうね・・・
Posted by つよぽん☆つよぽん☆ at 2014年12月22日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
極寒メンテナンス。
    コメント(6)