ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
つよぽん☆
つよぽん☆
愛知県尾張地方在住1970年代前半生まれの僕と2歳年下の妻
そして子供2人(娘&息子)の4人家族。
ごく普通の安月給サラリーマンの夢だったファミキャン&デイキャンの
日記をつづれたらと思っています・・・
オーナーへメッセージ

2015年02月08日

なまず号 ワイパー交換

さてさて最近はBBQをするわけでもなく、アウトドアな遊びをするわけでもなく
ネタがない?? つよぽん☆ですが実はそんなことはなく
記事をアップしなかっただけで実は・・・
年末から年明けまでこんなことになっていました。

まあ自分でやったわけでもなく、ショップに丸投げでメンテナンスしてもらいました。(^^)
だって自分でやってやれないことはないけれど、何日かかって完了するかその間の代わりの車の問題を
考えると、これはショップに任せるべきメンテナンスなので素直に任せた次第です。

で!! 今回のなまず号、ワイパー交換ですが・・・
前回の交換は2013年2月21日に交換しています。
なので、約2年間の使用ですね。
ワイパーの交換の目安はディーラーや、カー用品店では年に1度の交換を進めていますが
ワイパーを作動させたときにビビりが出たり、ふき取りムラが出てからで良いと思います。
なまず号のワイパーはフロントガラス側は700mmの物が2本リアガラス側は400mmの物が1本必要です。
リアガラス側のワイパーはブレードごと交換してもサイズ的にそんなに高額ではないのですが
問題はフロントガラス側です。
700mmのワイパーでブレードごと交換しようとしますと、カー用品店やホームセンターでは
1本で2000円以上します。
通販でも同様です。
確かに安いものもありますが、経験上あまりにも安いものはゴムの質が悪く
ふき取りムラが出やすいとか傷みが早いとかありますので、
PIAAやガラコ゚、NWB、ボッシュ、ACデルコ等の物が間違いないかと・・・
そこで、費用を抑えるためにゴムのみの交換でもいいのですが以前に購入したショップに確認したら
在庫限りで、前回購入したACデルコのワイパーがまだあるとのことでしたので・・・
今回も700mmの物を2本購入2本購入で1980円送料込みです。
現在は、700mmの物は在庫はもうないみたいです。
今回なぜゴムのみの交換をしなかったのかはあとからわかると思います。
リア側は、使用頻度が軸いのであえて前回同様怪しいバッタ物屋で購入しました。
この怪しいバッタ物屋は、わが町の住民なら知って見える方も多いと思いますが??
旧19号線沿いの、K&〇ってお店ですが、300mm~650mmまで全て598円です。

そしてこれが今回の使うワイパーです。
なまず号 ワイパー交換

リアワイパーは黄色い〇で囲んだ部分の爪を、赤い矢印方向に押さえてワイパーを外せば外せて
取り付けはその逆の作業をすれば完了です。
なまず号 ワイパー交換

フロントワイパーは黄色い〇で囲んだパーツに取り付け部分を交換して取り付けです。
これで取り付けは完了ですが・・・
なまず号 ワイパー交換


なぜ替ゴムのみの交換をせずにブレードごとの交換を下かといえば・・・
フロントガラス側のゴムを交換するにしても、カー用品店で購入しようとしたらゴムのみだけでも
通販でブレードごと買った値段よりも高かったのが大きな理由の一つなのですが、あらかじめ今回外した
ブレードに替ゴムをセットして、ストックしておけば交換もよりスムーズにできるかなって思って
あえてブレードごと交換した次第です。

なまず号 ワイパー交換

なまず号 ワイパー交換

フロントガラス用のゴムの長さ、700mm
なまず号 ワイパー交換

断面形状。
なまず号 ワイパー交換

ゴムの幅、8mm
なまず号 ワイパー交換

なまず号 ワイパー交換

リアガラス用のゴムの長さ、400mm

なまず号 ワイパー交換

断面形状。
なまず号 ワイパー交換

ゴムの幅、6mm

これを購入して交換しておけば、ストックが出来上がりですね。
そうそうこの外したフロントとリアのワイパーのゴムですが、フロントは気になるかならないかの
程度の拭き残りが多少出始めた程度ですが、リアはビビり音が出始めて拭き残しがかなり
出るようになってきました。
ただリアは、使用頻度は低いので良いと言えばいいのですが交換しておいて悪いことはないので
今回フロント・リアとまとめて交換しました。

これで雨の日の視界はまたいちだんとよくなります。

なまず号 ワイパー交換

今回の走行距離:70,808km




同じカテゴリー()の記事画像
極寒メンテナンス。
2014冬支度 第2弾は・・・ なまず号
パレットリコール対策
2014冬支度
ベアーと周年祭と・・・ なまず号
同じカテゴリー()の記事
 極寒メンテナンス。 (2014-12-13 21:49)
 2014冬支度 第2弾は・・・ なまず号 (2014-12-09 21:49)
 パレットリコール対策 (2014-12-07 08:31)
 2014冬支度 (2014-11-30 21:54)
 ベアーと周年祭と・・・ なまず号 (2014-11-09 16:43)

Posted by つよぽん☆ at 16:10│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは(´・ω・`)

なまず号のワイパー・・・

ゆあぱぱには、ワイパー=ひげにしか見えない。。。

なまずのひげ・・・

ちなみに、ゆあぱぱの愛車VOXYのワイパーはビビります。

ビビる大木です・・・

すみません・・・なんでもないです(ノД`)・゜・。
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2015年02月15日 17:39
ゆあぱぱさん

コメント遅くなりました。
確かにワイパーはなまず号には
ひげという表現が合いますね。
VOXYのワイパーがビビっているなんて・・・
ゴムのみの交換で済む場合は格安ですから
是非ご自分で交換をしてみては??
Posted by つよぽん☆つよぽん☆ at 2015年02月18日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なまず号 ワイパー交換
    コメント(2)